ハゲるって最高にクール!  BALD IS BEAUTIFUL!

3月17日は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日、そしてアイルランドの祝日、そのことを記念して、毎年欧米では、"St. Patrick's Day ”のパレードが各地で開催されます。

アイルランドの色はグリーン、「Green Day - 緑の日」とも呼ばれているこの日は、グリーンの物を身につけてお祝いする習慣があり、特に有名なのは、シカゴ川をグリーンに染め上げるという風景はお見事。ニューヨーク・マンハッタンも朝10時から夕方5時まで、バレードの為に交通止めとなり、この日を祝う市民でにぎわいます。

そして今朝、お友達のKevinから招待状メールが届きました、そこには、今年も St. Baldrick's Day のイベントに参加することになりました、どうぞ今晩観にきてください”という内容のもの。

ちょっと待って、今日はSt. Patrick's Day じゃないの? でもこのSt. Baldrick's Dayってあるけれど、これって何????

とよーく彼のメールを読み返して、びっくり仰天。英語のBaldは、”禿(は)げた” という意味。ってことは、今日は禿げる日?? 一体何をする日なのかしら??? 

St. Baldrick's Foundation が主催するこのSt. Baldrick's Day のイベントは、毎年世界の160,000人の子どもたちが、ガンにかかっていく中、この病気に苦しんでいる子供たちの為の医療やリサーチにかかる莫大な費用の資金を集めるためにできた機構だったんです。 ガンになると、治療の一部として、抗がん剤という、とても強いお薬を投入しなければならなく、このお薬をとると、効果はあがっても、治療中は必ず髪の毛が全部抜けてしまうんですね。いくら又はえてくる、とわかっていても、髪が全部ぬけてしまうことを恥ずかしいと思っている子どもたちは、とっても多いのです。

治療で髪の毛がなくなってしまうけれど、子どもたちの気持ちが理解できるように、大人も一緒に髪を剃りましょう、髪を剃ることは最高にクールなことなんだよ!という主旨のもとに、できたこの団体。

この日は髪を剃るセレモニーが、各地で行われる予定です。また、自分の髪の毛を剃るだけでなく、髪を剃ることに賛同してくれる友達や会社の同僚から寄付金を集めることも、この談会いの目的のひとつなんですね。知らなかったなあ。

辛い気持ちを、少しでも明るく楽しく変えながら、寄付も集めちゃう、という一石二鳥なこのイベント、なんてすばらしいMake A Difference なアイデアなのかしら!

今年は何人の大人や子どもたちが禿げて美しくなるのかなあ! 

ここをクリックしてセレモニーの様子をみてくださいね。